SSブログ

ネコ砂のはなし その4 シリカとシリカゲル [ネコと飼い主の健康]

久しぶりに、ネコ砂を検索してみました。
前に書いたとき、シリカゲルについては調べてなかったですし。

一番にでてきた「Love to Know」(生活一般のサイトのようです)と、「Pet Planet」(ペット用品のお店のようです)、「Cat litter~ wrong choice could kill your cat」や、wikiの「Litter box」を参考にしました。(例によってアマチュアの訳ですが、お許しを!)

今回ちょっとびっくりだったのは、ベントナイトの固まるネコ砂の固まる成分として、結晶性シリカが含まれていると知ったことです。
ただ、これは、シリカゲルのネコ砂のシリカゲル(=非結晶性シリカ)とは別物です。
そのへんが、サイトによっては混同されているようで、私も結構読んでいて、???となることがありました。

<鉱物系の固まるネコ砂に含まれている結晶性シリカ>
鉱物系のネコ砂そのものについては、前に書いたのと大体同じことが書かれていました。
1つ目新しかったのが、固まる砂に結晶性シリカが含まれているということ。

鉱物系のネコ砂のマイナス点(前記事のとだいたい同じです)
 ●下痢、吐く、腎臓の問題、呼吸器の問題、無気力などをもたらす可能性がある。
 ●固まると大きくなる(約15倍)が、同時に、細かいホコリ状にもなる。ネコが掃除のために体を舐めたり、砂を掻くと、そのホコリ状の砂を飲み込む恐れがある。あるいは、子猫が興味津々で砂を食べることもある。その砂が膨らみ、塊になり、体の内部にへばりつくと、脱水症状をおこしたり、栄養の吸収を妨げたり、最悪の場合、死んだりする。
 ●鉱物系砂の問題は、飼い主が考えている以上に、呼吸器系や自己免疫疾患など、広がっている。
 ●固まった砂が膨らむと、下水管が詰まってトイレが流れなくなる。
 ●塊が下水管をつまらせるなら、ホコリ状の砂を飲み込んだネコの肺や腸に何が起こるか?

ただ、製造業者のサイト「Petfinder.com」では、コーネル大学のネコ健康センター長の話として(これですかね?)
 ●固まるネコ砂が、ネコの健康に危害を及ぼすことはない。
として、
 ●危ないという話は証明されておらず、逸話である。
と書かれています。 

また「Love to know」サイトでは、その他の心配事として
 ●砂を食べた犬の場合も、ネコ同様。
 ●固まる砂には結晶性シリカがふくまれているので、飼い主とペットの呼吸器に問題を起こす。(結晶性シリカについては下に別記あります)
 ●生分解しないので、環境には優しくない。
 ●砂の露天採掘が、環境に優しくない。

結晶性シリカ~鉱物系ネコ砂を固めるために含まれる~のマイナス点
wikiの「シリカ」によると、「シリカは石英などの結晶性シリカと、シリカゲル・未焼成の珪藻土や生物中に存在する非結晶性シリカの2つに大別される。」とあり、シリカゲルのネコ砂とは違います。

 ●結晶性シリカは生分解しないし、ガンの原因になると言われている。
 ●長い時間をかけて結晶性シリカがネコの肺に蓄積すると、珪肺症になる可能性がある。呼吸がはやくなり、肺活量が小さくなる。
 ●飼い主も珪肺症にかかりやすい。

<シリカゲルのネコ砂>
これについては、シリカとシリカゲルを混同していると見られるネコ砂サイト(たとえば、シリカは珪肺症、ガンを引き起こすが、それをシリカゲルのネコ砂にも書かれていたり)が割とあるように見受けられたので、はっきりとしたことだけにとどめています。

 ●呼吸器の炎症を起こし、腸管の炎症を起こす可能性もある。シリカゲルの粒から出るホコリが、皮膚や目の炎症を起こす可能性があるので、注意が必要。

もちろん、知識不足を大いに否めない私の勘違いかもしれず、ほんとうに珪肺症やガンを誘発するものなのかもしれないということもありえますので、あしからず・‥。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。