SSブログ

知らぬは飼い主ばかりなり [ネコの日々]

kuro-nenne.jpg
「お兄ちゃんとおねえちゃんがいないときは・・」

クロが脱走した。

小さかったころ1度、遊んでいたビニール袋が取れずにパニックになって、網戸を倒して外に脱走したことはある。
そのときは一軒家で、車にひかれては大変と焦ったが、幸い、お隣の物置に隠れたので大事に至らずにすんだ。

今はマンション。
マンションはマンションで怖い。
猫といえども、こんな高いところから落ちたら、まず助からない。

掃除のときはいつも、空気の入れ替えのために窓を開けているが、いつもは、そこに網戸があるので、ネコは出られない。
しかしその日は、昨日工事の人が網戸を移動していたのに気づかなかった。

掃除機をかけていると、リビングの外に黒猫?えっ?
一瞬、ガラスに猫の姿が反映したのかと思ったが、違っていた。
な、なんで!?
慌てて外に出ると、クロは「まだお外にいる~」と楽しげに逃げた。

逃げられると焦った。
勢いついて、端までいかれたら・・・。
下に落ちたら、空中何回転したって足りない、怪我では済まない!

頼むからこっち来て~~~っ!!と心で叫びながら(実際に叫ぶと刺激になりそうで)、表面はなるべく優しく穏やかに、ねこ草を持って、そおっと「くーちゃん、ほら、草だよ~」と差し出しながら近づく。
クロは、「捕まえるつもりでしょー」「でも草は食べたいかも・・」の2つの選択肢に迷いつつも、幸い草を選んでくれて、無事逮捕と相成った。

ホッとしたのもつかの間、これには続きがあったのだ。

私は「なんで出られたんだろう?」と思いつつ、不覚にもまだ、網戸が移動していたのに気づいていなかったのだ!(アホ~!)

あっ!と気づいたときはすでに遅く、クロは再び、楽しげに走って行き、再び外へ。
今度は幸い、工事の音が聞こえてひるんだスキに捕まえることができた。

kuro-up.jpg
「ミルク大好き!」 でも飲むのは下手・・

そして、さらにその夜。
脱走事件解決後、気づいて身の凍る思いをすることになった。

nekoじいさんにクロの脱走のことを話していて、「クロは一体どうやって、リビングの外まで来れたんだ?」という疑問が。

うちのベランダは、3部屋に面している。
建物の端はぐるっと高さと幅が30cmくらいの囲い、その手前には柵がめぐらされ、ベランダの途中には、(なぜか)高さ1mはある塀がある。
クロが外に出た部屋と私がクロを見たリビングの間に、その塀がある

クロが1mもある塀に飛び上がれるとは、普段の行動から見て到底思えない。

・・ということは・・・

もしかして、柵を抜けて(これは、ねこなら難なく通り抜けられる)ベランダの一番端を通ってきた?
その姿を想像して、高所恐怖症の私は、思いっきりゾクゾクした。

落ちたらどうするんだああ~!!まあああったく~~~っ!!

猫はある程度高いところも平気だろうけど、クロはそんなところを通って、平気だったんだろうか?
今うちのマンションは大規模改修中で、直ぐ脇にできている足場には工事の人が行き来していて、音もでるし、万一、びっくりして落ちたりしてたら・・・。

考えただけで恐ろしい!!
もしそんな場所にクロがいるのを見ていたら、どう対処できただろう?
対処できただろうか?

当のクロは、それからしばらくは、脱走窓のところに行っては「開けて~」とせがんでいるから、楽しかったんだろうけど。

でもねえ、そんなにお外に出たかったの?
私の顔見て逃げるなんて、なんかつらいなあ・・という飼い主の気持ちも、少しは察してほしいんだけど。

sirotokuro2.jpg
怖いもの知らずのくーちゃん。シロねえちゃん怒ってるぞ~!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

neko

きぃさん、いつも読んでくださって&nice!、ありがと~!
わんちゃんの飼い主さんって、毎日お散歩されるんですよねえ。
偉いなあ。
by neko (2020-03-16 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。