SSブログ

森の守りネコとクロとnekoじいさん 最終章 [ネコの日々]

その日、nekoじいさんが仕事から戻ってくると、前足と後ろ足をきちんと揃えたクロが入り口に座っておりました。
クロはいつも、nekoじいさんの帰りをこうやって待っていたのですが、今日のクロは様子が違い、すっかり旅支度でした。

「長らくお世話になりましたが、また、旅に戻ることにしました」

nekoじいさんは、もうとっくにクロを家族だと思っていましたので、突然のクロの言葉にびっくりして言いました。

「何を言い出すかと思えば!もうこんなに仲良くなったんだし、いまさらお前がいなくなるなんて、考えられないし寂しいよ。なんとかこれからもずっとここにいてもらえないだろうか?」

しかし、クロネコはすっかり決意しておりました。

「私はもともと旅のクロネコです。あの夜、雪も降りそうであまりに寒かったので、一夜の宿をお借りするつもりで、森の守りネコさんに教わってこちらにやってきました。でもここでの生活は楽しく、暖かく、nekoじいさんは優しくて、とても居心地が良かったので、ついつい長居をしてしまいました。」

もはやクロの決心は変わらないように思えました。
nekoじいさんは、クロを引き止めることはできないと感じました。
それでも、これはあまりに急すぎます。

「そうか・・・とても残念だけど、どうあっても、もう気持ちは変わらないんだね・・。ではせめて、今夜一晩だけでも、一緒に過ごしてもらえないだろうか?こんなに突然に別れを告げられても、私は戸惑うばかり、どうしていいかわからないよ。」

「そうですね。じゃあ、もう一晩だけ、お世話になることにしましょう。」

それからnekoじいさんとクロは居間に座って、「土間の隅でいいから」とここに来た初めての晩のことや、やがてすぐにお洗濯をしたり、お留守番したり、nekoじいさんの帰りが待ち遠しかったことや、お魚を一緒に食べた朝のことや、遊んだりかけっこしたりした楽しかった日々のことに話しがはずみ、温かな時間を過ごしました。

nekoじいさんにとって、クロと過ごした時間は、あっという間のような、長かったような、何とも言えない気持ちでした。

翌朝、鳥の声にnekoじいさんは目を覚ましたが、隣りにいたはずのクロの姿はありませんでした。
 
「ああ、眠ってしまっていた。昨夜のことは夢だったろうか?」
そう思ってクロの名前を呼んでみました。

でも、いつもならしっぽをピンと立てて現れるクロはやって来ませんでした。

クロは時々、いなくなることがあったけど、しばらくすれば何事もなかったかのように戻っているので、今度もそうかな?と思い、しばらく仕事にも出ずに待ちましたが、それでも、クロはやって来ませんでした。

戸口にも行ってみましたが、遠くまで見える外の世界にも、クロの気配はありませんでした。

ただ昨夜、クロがいたところに黒い毛が僅かに残っていたのをみつけたとき、クロの旅立ちが本当だったのだと悲しくなりました。

nekoじいさんはその黒くて柔らかな毛を拾って大事そうに懐にしまいました。

「ああほんとうに・・クロは行ってしまった・・」

*******


クロは、6月12日の晩、15歳になったばかりで命を終えました。
とても痩せてしまった体でしたが、最後の最後まで、自力でゆっくりとトイレに行きご飯を食べ水をのみ、苦しいだろう小さな体で必死で戦っていました。

それをみていた飼い主は、あ、くーちゃん、良くなりそうかも?!と楽観的に捉えていた時もありましたが、それがバカみたいな楽観であったことに気づいた頃はもう遅く、くーちゃんは12日の夜、最後の力を振り絞って、私達のそばに来てくれたのでした。

飼い主は今更ながら、クロを飼ってたんじゃなくて、クロが私達を見てくれてたんだと気づきました。
お骨になって戻ってきたくーちゃんは、ゴンのときより一回り小さな骨壷に入って、ここにいます。

もう、あの柔らかな黒い毛におおわれた暖かな体をなでたり、顔をくっつけたりして幸せを感じることはできなくなってしまいました。

寂しい・・・

DSC06639.JPG
ゴン亡きあと、シロ姉ちゃんとはもうちょっと仲良くしたいなーと思ってたみたい。

DSC05540.JPG
近頃は、子猫の頃のように「抱っこして」と膝に手をかけてくることが時々あった。

DSC05170.JPG
「お腹なでて~」のポーズ。飼い主も、「ああら、かわいいにゃんこがいるね~」と言って誘いに乗っかる。

DSC04835.JPG
「なにか美味しい匂いがするわ~」

DSC02909 (2).JPG
「シロ姉ちゃん、怖くないよね」

DSC02525.JPG
くーちゃんは、カメラを向けると怖がるので、なかなかいい写真が撮れなかった。

DSC02322.JPG
ゴン兄ちゃんは、いつも大好きな優しいお兄ちゃんだった。

DSC02383.JPG
飼い主と親睦中のくーちゃん。

DSC02338.JPG
「ツバメさん来ないかなあ・・」
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

neko

tabbycatさんがきてくださって、本当に嬉しい!
by neko (2022-12-05 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。