SSブログ

二番目のネコ [ネコの日々]

くーちゃんは、淡雪のようだったと思う。

どこからともなくある日うちの庭に現れ、うちに来るようになり、やがてうちのネコになり、そして、15年目にふわっと消えてしまった。

お兄ちゃんとお姉ちゃんの間で、いつも遠慮がちで、「あたしは2番め」という気持ちがどこかにあったんじゃないかと思う。

くーちゃんは、飼い主がいないときはたいてい、リビングではなく、別の部屋の、横に倒したカラーボックスの上か、いつもくーちゃん用に開けている寝室の押し入れの奥にいることが多かった。
そこが落ち着くみたいだった。

飼い主がネズミのおもちゃを取り出して動かしだすと、最初にのって来るのはくーちゃん。
でも、そのうちお兄ちゃんとお姉ちゃんが気づいて遊びだすと、引っ込んでしまう。

季節が変わって、クッションが変わったり、ねこ座布団を変えたりすると、最初にチェックしてすぐに使い始めるのはくーちゃんだけど、一旦お兄ちゃんやお姉ちゃんが使うと、クンクン臭ったあと、「あたしはもう使えない」という感じで使わなくなる。

だから、くーちゃんが自分の部屋と思える場所があったのはよかった。

ただ、ご飯のときだけはさすがに譲れない。
最後まで、nekoじいさんの食べる魚(くーちゃんとシェアするために塩分なし)には積極的に声を出し、「ああもう」って感じで手が出るほどだったけど、食べ物以外は、なんとなく「あたしは2番め」と遠慮しているところがあった。

はじめに我が家に来たときにすでにゴンとシロがいたから、ネコの場合重要な”年功序列”を自覚していたといえば、そうなのだけど、飼い主は、そんな控えめなくーちゃんを見るたび、いじらしく愛おしくて、「あんたもうちの大事なネコなんよ。」となでていって聞かせてたけど。

その控えめな印象は最後まで拭えることはなかった。

最後の最後、多分暗いところにいたかったからだろう、風呂場にずっといるくーちゃんのところに行って、「くーちゃん、良くなれ、良くなれ」としばらく頭をなでてからリビングに戻ったら、やがてくーちゃんはリビングの窓際にあるネコ座布団に来てくれた。

きついときにはあまりかまってほしくないだろうと思って、ずっと机を隔てて、くーちゃんの歌を歌ったり名前を呼んだりしながら一緒にいたら、突然、苦しっ!という感じでもがき出した。
あわてて「くーちゃん!くーちゃん!」と呼んで側によると、幸い、しばらくしてそれは収まった。

それから、ずっとくーちゃんを見ていた。
何も反応してなかったくーちゃんが、手足をグーンと伸ばした。
リラックスするときのネコがする仕草だった。

お気楽な飼い主は、「あらくーちゃん、気分が良くなった」と少し安心したのだが。

思えば、あの時が、くーちゃんの最期だったんじゃないかと思う。

それからも、くーちゃんのお腹はわずかに上下しているように見えたけど、本当は、そう思いたかっただけかもしれない。

くーちゃんは最後の最後までふわっとしてた。

そんなくーちゃんが、天国に行ってもうひと月が経ってしまった。

まだ何も片付けられない。
カラーボックスの上の敷物にはくーちゃんの毛と汚したあとがついたまま、翌日用に洗ったお皿は次のご飯が入るのを待っている。
くーちゃんの部屋の簡易椅子の上のネコ座布団もおいたまま。

くーちゃんの気配を失いたくない。
まだもどってきてくれるんじゃないかと待っている。
ふと足音が聞こえる気がする。

あんたは、2番めと思ってたかもしれないけど、飼い主にはけっして2番目なんかじゃなかった。

初めての写真.jpg
くーちゃんが庭に来た一番はじめの写真

こんなにお転婆!.jpg
こんなにお転婆だった

ゴンちゃんを呼ぶ1.jpg
そしてゴン兄ちゃんが大好き!

DSC04612.JPG
うちの猫になってアパートに移った頃、まだ、3匹とも若くて元気だった

DSC03676.JPG
お腹を見せて挨拶

DSC05567.JPG
クリスマス、「あたしにも、もらえるといいなあ?」と期待

DSC06537.JPG
さて、日向ぼっこしようかな

DSC00107.JPG
このキャットタワーは、まだゴンとシロとは隔離していた頃にくーちゃんのために買った
ここから、お外を眺めたり、鳥さんやアマガエルさんににゃあにゃあいったり
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

neko

そうそう、tabbycatさんは、クロとは旧知の仲(?)ですもんね。
ちびのノラさんだった時代から、そんなに時が経ったなんて、って感じです。
by neko (2022-12-05 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。