SSブログ

猫コロナと鳥インフルによるネコの大量死(追加あり) [ネコと飼い主の健康]

キプロスで最大30万匹を超える猫の「異常な大量死」が発生!という記事が見つかりました。

猫コロナウイルスによるキプロスでのネコの大量死と、鳥インフルエンザによるポーランドでのネコの死亡についての記事です。

特にキプロスの方は、以前は数件だったものが2023年から爆発的に増え、今年は数千~30万匹が死んだ、その原因として、人間の新型コロナウイルスが猫コロナウイルスを致死性のウイルスに進化させた可能性があるとあります。

数千~30万匹ってちょっと恐ろしい数字・・。
この致死性の猫コロナウイルスや変異した鳥インフルウイルスのように、本来の宿主種から種をまたいでしまったウイルスは強毒化しやすいと、記事には書かれていますが、まさにそれを実感させます。
特に、致死性の猫コロナウイルスの場合、猫の間に元々あったウイルスなので、広がると勢いが怖い感じがします。

イギリスの獣医師協会では、キプロスから連れてきた猫には厳重な検査をするよう求めているようですが、今はまだ、キプロスに限られていても、もし新型コロナに感染した人間が関わるという説が正しいとすると、それはどこででも起こり得ますし、キプロスは観光地なので人の出入りやそれに伴うウイルスの出入りで広がる可能性もあるのかもと思います。

ちょうど、新型コロナウイルスが人間の間であっという間に広がり、パンデミックを起こしたように、猫の世界で同じようなことが起こる可能性があるかもということですよね。

同記事の鳥インフルの場合、感染した29匹の猫のうち25匹=85%(11匹は死亡、14匹は助かる見込みなく安楽死)という高い死亡率が報告されています。
調べた数が少ないので、そのまま猫全体に当てはまるかは疑問ですが、毒性が強いことは確かなようです。

ウイルスがとんでもなく早いスピードで変異するということは、今回コロナで振り回された(ている)私達も否応なく認識済みですが、ウィルスのこのような変異って、人間に関わる可能性も含めて注視していく必要がありそうですね。

<追補>
ヤフーニュースに、「猫コロナが猛威振るうキプロス、ヒト用COVID-19治療薬の使用開始」と言う記事がでました。
人間用の新型コロナ治療薬を投与し始めたんですね。
この記事の最後に
「レバノン、トルコ、イスラエルなど野良猫が多い国ではすでに、獣医師たちがFIPの症例増加を報告している。」とあり、キプロス島を囲む地中海に面した国々でも、致死性の猫コロナが広がりつつあるというのが気になります。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

neko

tabbycatさん、nice!ありがとう!
この頃は話題に上らなくなりましまたが、彼の国の状況はどうなんでしょうね?
by neko (2023-09-23 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。