SSブログ

「くーちゃん?」 [ネコの日々]

この季節になると、トンボが大発生する日がある。
お母さんトンボたちが打ち合わせでもして、同じ日に同じ場所で産んだ卵だったのだろうか、たくさんのトンボが一斉に姿を見せる。

先日も、窓の外を見ると、空一面にトンボが泳いでいた。
生き物で賑わっているのはいい。

外に出ると、そのうちの1匹が、ベランダにおいてある支柱のてっぺんにとまっていて、近寄っても逃げる気配を見せないので、そっと人差し指を出してみた。

するとふわっと飛んできて、私の指の先にとまった。
怖がる風もなく、じっとして動かない。

「あなたはだあれ?」
親しみを感じて訊いてみた。

しげしげと眺めながらふと思い当たって、

「くーちゃん?」
そう呼んでみた。

指先にじっとしているそのトンボは、私の問いを否定しているようにも見えない。

指の先にとまりながら、
「うん、あたし、くーちゃんよ」
そう返事をしてくれてるように思えた。

くーちゃんがそばにいてくれたときのような、温かい空気を感じていた。

トンボはしばらく指のさきにいて、それから思い立ったようにふっと飛び去った。

そうかくーちゃん、今はもう自由なんだね。
いつもは窓から眺めていたトンボさんにも鳥さんにも乗っかって、どこでも好きなところへ行けるんだ。
楽しい?

時々でいいから、また姿を見せにきてくれると、嬉しいな。

DSC05522.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

neko

tabbycatさん、いつもありがとう~!
久々にお声が聞けて(じゃないですね、なんていうんだろう?)嬉しいです。
by neko (2022-12-05 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。