SSブログ

”ネコを飼う”、なんて嘘っぱち [おはなし]

秋になると、あちらこちらから虫の声が聞こえだします。
草むらの中で、たくさんの虫たちがさかんに鳴いている事もあれば、庭の一角に1匹だけ、鳴いている虫も。
みんな、どこかさみしげだけど、何かをしきりに話しかけているようにも聞こえます。

そのなかに、ネコを亡くしたばかりの飼い主に届く虫の声があります。

飼い主の寂しい気持ちを思いやる、亡きネコの声に聞こえるそうです。

「あたしはここ、ずっとそばにいるよ」

「寂しくないよ、大丈夫だよ、一緒だよ」

それはきっときっと、飼い主と、もはやこの世に姿を持たないネコのあいだにだけ、聞くことのできる虫の声なのです。

その声が聞こえるから、空っぽのおふとんの中でも、飼い主は暖かでいられます。
その声は、眠りにつくまで、ついたあとも、ずっと飼い主を見守ってくれています。

”ネコを飼う”なんて、世間では言いますけど、そんなの嘘っぱちです。
ネコが、飼い主を見守ってくれてるんです、生きていたときも、消えてしまったあとも。

DSC05358.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

neko

tabbycatさん、ありがとう~!
by neko (2022-12-05 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。