SSブログ

ゴン、ただいま16歳 [ネコの日々]

gon-hinata-nenne.jpg

人間の場合も人によって、年相応だなという感じの人や、もっと老けて見える人、え~!とてもそんなに見えない!という人がいる。

ゴンとシロがうちに来て、もうすぐ17年になる。
先頃17回目の命日を迎えた2代目ゴン子があの世へ行ったのは、14歳だった。
ペットも長生きになってきたとはいえ、2匹ともいつのまにか結構なお年だ。

gon-up3.jpg
「抱っこしてほしいんだけど・・」といつも何故か遠慮がちなゴン

ゴンは、若い頃からじいさんっぽかったが、この頃は、名実共にじいさんになりつつある印象を受ける。
歩き方はのっそのっそと小さなライオンのようで威厳はあるが、夕方、食事の用意が終わってリビングに来た私の膝に乗ることと、ブラッシングの時、草をもらうとき以外は、大体、ひなたぼっこして寝ている。
ほんの時たまクロの挑発に乗って、ちょっと小走りする姿を見ると、まだまだ元気ね、とうれしくなるが、ゴンを見ていると、飼い主は、感慨深くもあり、ちょっとさみしくもある。

gobtokuro-kusa.jpg
「草だ、草だ~!」というときはしっかり元気

ゴンはいつのころからか便秘気味になり、「したい」と思ったときが出し時なのか(同じ症状の飼い主には、その気持ちはわかるが・・)、たまに乾燥気味の大(でっかい!)が床の上に鎮座ましますようになった。

「そのうち、うち中がネコのトイレと化すかも~」と冗談半分恐怖半分で片付けていたが、ある時から、今度は小までネコ座布団や絨毯にということがあって(なぜかこちらは床でなく柔らかいところがいいらしい)、はじめはあらっていたが、微妙に臭いが残っているらしく、リピーターになりそうな気配だったので、それらは廃棄処分にすることにして、代わりにそこにはネコトイレを置いた。
(うちには3匹のネコに対して、トイレが現在7個!)

大はどうにかなるのだが、小はあちこちされるとそのたびネコ座布団が減っていくし、すぐに買い足すほどの余裕はない、それにそのうちソファや布団の上に、なんてことも・・・と考えるとそれはちょっと困る。
ある日、だっこしているゴンの頭を撫でながら話して聞かせた。

「ねえゴン、大はまあまあ良いけど、おしっこはトイレにしてくれんやろか?後が困るんよ。ねーお願い、ね。」

ゴンは、いつもどおりのじいさん顔の目をさらに細めて短調気味のテノールでにゃ~んと鳴いた。

年取るとネコは修行に出て化け猫になるという話は聞いたことがあるが、人間語もわかるようになるのか?
不思議なことにそれ以来、おしっこはちゃんとトイレにしてくれるようになった。
飼い主の気持ちが通じたとしたら嬉しいが、ある日、思い当たった。

ゴンは、前に歯槽膿漏をやったあと、2本の牙が長い間抜けそうで抜けない状態で、本来あるべき位置でなく、イノシシの牙のような感じで外に出て、かなり宙ぶらりんの状態だった。
邪魔にならないかなあ?と思いながらも、ちょっとやそっとで抜けるほどヤワなものではないようで、当人(当ネコ)も触られるのは嫌なようで、様子を見ていた。

gon-nameru.jpg
牙のあるゴンちゃん

gon-up2.jpg
すっきり牙なしゴン

その牙が、1ヶ月ほど前に、1本抜け、2本抜けた。
なるほど、根の太くて深い、すぐには抜けそうにない立派な牙だった。
やっと元のハンサムにもどったなゴンは、なぜか、そのころから、いつも出ていた目やにが随分と減り、若返ったのだ。

私の「何言ってるかわからんけど、そんなに怒ってないみたい」とゴン的には思ったであろう説得ではなく、たぶん、ずっと”目の上のたんこぶ”のようだった牙が抜けて気分が良くなり、無事におしっこをトイレにするようになった、そう考えるのが妥当そうだ。

ともあれ、なんとか引き続きトイレで用を足してくれればと願うばかりだ。
もっとも、「大は良いっていったよね」と、相変わらず大の方は時々、鎮座ましましている・・・。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

neko

きぃさん、いつもnice!ありがと~!
Leaちゃん、お散歩から一目散に帰るなんて、よほどおうちが好きなんですねえ。
by neko (2019-11-17 21:10) 

neko

tabbycatさん、nice!ありがと~!
お礼が遅くなってごめんなさい。
by neko (2021-09-04 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。